時代と共に変わりゆくランドセル

男の子のランドセルと成長

子供の成長は本当に早いもので、あっという間に小学生から中学生へ成長していきます。しかし、だからこそ子供の服や靴などを購入するときには考え物でしょう。親の苦労は子供の成長に連なることがありますが、ランドセルにも同じことが言えるかもしれません。
基本的に、小学生の段階なら女の子の方が体の成長が早いものの、男の子もきちんと成長していきます。そのため、成長していく体に合わせたランドセルを選ばないといけません。最初から大きいものを購入するというのではなく、成長してもそれに合わせられるようなランドセルが必要である、ということです。たとえば、肩の部分の大きさを変えられるかどうかなども見ておきましょう。
また、素材もあまり重すぎないものを選ぶとよいでしょう。ランドセルだけの重みを侮っていると、そこに教科書や筆記用具を入れていくため、ちょっとしたランドセルの重さが子供にとって大きな負担となりかねません。極力軽い素材を選ぶことで、子供の負担を軽くしてあげましょう。
男の子にとってランドセルは単なる通過儀礼かもしれませんが、小学生であるうちはとても大きな意味合いを持つものです。適当に選ぶのではなく、しっかりと大人の意見も交えて選んであげましょう。

あと6年後にはランドセル

私は現在妊娠中で、あと6年後には小学校に入るんだなと思うとランドセルもまた考えることになるだろうなと思っています。ちょうどいとこが小学生で、数年前に珍しい色のランドセルを選んだと聞いて、渋くてナイスなセンスだなと思っていたのですが、男の子のランドセルといえば「黒」というのはもう昔の話になっているのかもしれませんね。
私が小学生の頃、男の子が持っていたランドセルはみんな黒で、一人だけ茶色がいたようなという具合でした。しかし、今、CMを見ていると、ありすぎて悩みすぎてしまうというくらいいろんな色がありますね。街を行く小学生を見ていても必ずしもみんな男の子が黒ということもなくなっているのがよく分かります。私は自分の息子には黒か、渋い色を持ってもらえたらおしゃれでいいかななんて思っています。赤を持ちたいと言われたらそれはそれで考えものですが。
本人の自由に選んでもらおうとは思っていますが、できるだけ飽きがこないような色がいいですね。その点黒は割と6年生まで飽きが来ずに使えるものなのかなと思ったりもします。水色や青色は割と始めは良くても成長するにつれて嫌になるのではないかなと心配です。気に入らなくなっても買い直すものでもないと思っているので。まだまだ気の早い話ですが、そういうことを考えるのもなかなか楽しいですね。

press release

カテゴリ:カラーバリエーション

丈夫さが人気な最近のランドセル

男の子のランドセルは丈夫さが一番 子どもが小学校に入学するときの一番の楽しみというとランドセル選びだと思います。親にとっても子どもにとってもワクワクする瞬間です。昔は男の子は黒、…

more

カテゴリ:人気の商品

ランドセルを選ぶポイントは人気の商品から

男の子のランドセルを選ぶポイント ランドセルは一生に一度の買物となる場合が多く、小学校6年間を共に過ごす大切なアイテムです。なので出来るだけ丈夫で質の高いランドセルを選んであげた…

more

カテゴリ:時代の変化

時代と共に変わりゆくランドセル

男の子のランドセルと成長 子供の成長は本当に早いもので、あっという間に小学生から中学生へ成長していきます。しかし、だからこそ子供の服や靴などを購入するときには考え物でしょう。親の…

more

カテゴリ:カラーバリエーション

最近のランドセルの人気カラーとは

男の子のランドセルの人気のカラーは 現代の男の子のランドセルは進化し続けています。まずひと昔前と比較してランドセルは強くて軽い、そして丈夫で長持ちするしっかりとした造りになってい…

more